タグ:セカンド・ウィンド。 ( 1 ) タグの人気記事
セカンド・ウィンド。
先日マラソンについて「ヘブン顔」って書きましたが、

あの、選手が後半に突如として楽しそうに走り出す瞬間は
セカンドウィンド、又はランナーズ・ハイという身体状態に達した時かもしれない。

と、お知り合いから教えてもらいました。

セカンドウィンドとは運動し始めの呼吸が苦しい状態(デッドポイント)を越えた時起こる体の事象で、発汗と共に呼吸が楽になって、体も反射的に円滑に運動できるようになる状態だそう。

自分も自転車をやっていた時に、あるところまではすごくしんどいんですが
それを越えるととても静かな、汗の流れだけを感じるような感じになりました。
もしかしてあれがセカンドウィンドの状態だったのかもしれません。

でも、フルマラソンで優勝に向かって走ってる人のあの顔には
ランナーズ・ハイって表現の方がぴったりかな。

そんな中村友梨香選手がオリンピック登録3選手に選ばれましたね。

朝のニュースで坂本直子選手と同じチーム、先輩の関係にあったと知りました。
どんなに尊敬していたかも。

そんな先輩を文字通り抜き去る瞬間、中村選手は何を思ったのかな。
そして、遠くなってく後輩の背中を見た坂本選手は。

朝からテレビの思うツボにハマって勝手に感情移入してました。
オリンピック前になったら、いろんな競技のいろんな選手についての特番をたくさん見て、
沢山の選手に勝手に感情移入しちゃうんだろーな(笑)

アテネでの公式応援曲、ゆずの『栄光の架け橋』。
聴けば今でも涙出そうなくらい感情移入ソングですが、
(しかも、オリンピック出れなかった選手にまでハマる…)
今年はどんな曲が公式曲になるのでしょーか?
あの曲を越える名曲で今年も泣かされたい…(ドM発言?w)
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-11 02:19 | デイリーよーかん。