<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
花盛り。
関東は今週末で桜が咲ききってしまいそうです。

平日なのに晴天で、100%咲いてるの見る度に
「ちょっと待って!」って焦ってましたw

やっとの休日、お花見に行くことができました〜。

e0132255_23565237.jpg

場所は桜の100名所にも選ばれている車で15分程の公園です。
私が幼少期を過ごしたのはこの公園から徒歩1分の家でした
おじいちゃまがこ場所の桜に見惚れて家を建てたらしいです。

設計家(ダムのw)だったのでオリジナル設計の家でした。
廊下がかなりワイドで体育館?みたいな変な造り。
そこでキャッチボールを兄としてて骨折したりとか。
でも結局家相が悪くて・・・(爆)

で、お花見って言うと今でもこの公園
小一で引っ越すまで、ほぼ毎日遊んでたなー。
小学校の校外学習もここ。
整備されてずいぶん変わった部分もあるけど、やっぱルーツです。

昔は夜桜とかもやってたし、出店もいっぱい、ゴミもいっぱいで、
近隣の会社の人がベロベロになって喧嘩とか風物詩でしたけど…
最近は賑わっているものの、静かで落ち着いた雰囲気で楽しめました。

ちょっとした犬の博覧会でもアリ。
サモエドくんと「ワシャ〜!」ってムツゴロウ状態で戯れてきた。
(遠くから見たらまるで白熊… )

「桜も犬も堪能したね〜!」って言いながら帰ってきましたw

その後近所にできたショッピングモールでランチして、
これまたいつの間にかできた天然温泉スパで岩盤浴&温泉。

ふぁー、極楽すぎるー。

日本に生まれて良かったぁあああー!ヽ(´ー`)ノ

細かすぎて12見ました。

はいり!!!!!!(笑)



男子セミファイナルは結果だけ見てました。

東レアローズ男子も決勝進出スゲー。

アベック優勝の可能性もあるってこってすね。
こうなったらユー、アローズのビッグイヤーにしちゃいなよ!
今週末は女子決勝だオラー。
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-30 23:53 | デイリーよーかん。
春高決勝。
第39回春の高校バレーが男子は東亜(東京)、女子は東龍(大分)の優勝をもって閉幕。

一回戦は第2試合の成徳戦を見て、セミから戻って準々決勝を第2試合から代々木で観戦。

準々の誠英vs九文は互いの気持ちがぶつかり合って、
ホントに見てて胸が締め付けられるようなゲームでした。

準決勝はCSの録画で…滝井の卜部さんに(涙)。

東九州龍谷vs古川学園。

やっぱりここまで勝ち上がるチームは大きい且つコンビの使えるチーム。
古川を一回戦で見た時に「シード校の完成度次第じゃ優勝もあるかも」と密かに思っていました。
が、決勝は完全に東龍のゲームに。

やー、高いし、早いし、落ちない。

川原(妹)もJTに行くのかな?
ほんとにディグとキャッチが(・∀・)イイ!!
鋭いスパイクもあるし、「姫さまみたいだなぁ」って。

岩坂(188)名奈選手は高校生レベルならボコボコ止まるのかなー。
プレミアも含めて日本女子バレー界No.1の指向だそう。
確かに手を上げただけでネットから出てて…怖かった(笑)

この選手の魅力は高さもだけど、気の強さ。
「1セット5本ブロックします」ってホントに言ったならかなり高ポイント
大きい選手ってなんかガツガツしてない人が多いイメージだけど、
自覚も向上心も持るならば、バレー界にとってかなり夢のある存在です。
高校生の内にどうか故障しにくい丈夫な体を手に入れてください。
(相原監督、試合中に暴れんのはいいけどしっかり頼みます)

古川の田代さんも、確かに決勝では焦った感があったけど、
まだ17歳になったばかりで、向上心、意識の高さ、根性も相当ありそうw
いつか見てる人がうなるような試合を見せてくれそうなセッターです。

星さんも、決勝で鼻血出した渡邉さんも、ほんとに皆楽しみだ古川っ。

2006年、代々木には狩野さんや八子君がいました。

2007年、さいたまSAには宮田、築地、本田、鈴木、まだまだたくさん。
古川の田代さんの存在もこの時初めて知りました。

今年も代々木にはたくさんの思い出。

今の2年生がプレミアに上がってくるその時も、
今と変わらずバレーを楽しんでたいです。

選手の皆さん、この後のインターハイ、国体と
またひとつひとつ目標に向かって前進してってください。
おつかれさまでした。
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-27 10:15 | 国内大会
小牧セミ3日目。
第一試合デンソーvsシーガルズ。

共に1勝、勝った方が決勝進出。

デンソーのテンションはセミ3連戦続けて落ちることなく絶好調。
シーはガチガチの初戦から、粘りの久光戦、最後にどんなバレーを見せるのか。

…ってとこでしたが、結局戦力的な差が出たゲームになりました。

特にロン、サーブレシーブで金森さんやレシーバーが一歩も動けない場面が何度も。
攻め手に欠けるシー、苦しそうだったなぁ。
ホクトもあのブロックには歯が立たない。
e0132255_17111264.jpg

森さんをアンテナギリギリまで走らせまくっていたことしか記憶にありません。


ストレートでデンソーが勝利。

More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-25 16:42
小牧セミ2日目。
朝出遅れたら駐車場、遠いとこになっちゃった(汗)

第一試合久光vsシーガルズ。

昨日の試合であまりにも歯ごたえない試合をしてしまったシー。
レギュラーRで全てシーが勝っていただけに、久光がここで叩くか…
「このカードだけは分らない!」ってことで注目の一戦!

第2セットくらいにアローズの応援団席の行列が始まったので2階通路で立ち見。

ってかそこからがものすごいシーの粘り!

堀田の連続サーブでシーがセット奪取!ワァアア!

通路が人だらけで全然試合が見れずキレる私!ワァアア!

結局アリーナ席に戻ってシーのものすごい逆転劇を見るんですが、
久光の応援団席から必死の叫び声がずっと聞こえていて、切なかったス。

セミファイナルは全てがライバルだから、
ホントは応援なんて余裕はないはずなんですが…

最後の最後にローテで前に来たミユキさんの背中に、
ついに「がんばれ!」って言ってしまった。

シーガルズ、コートの上を飛び跳ねて喜んでる選手の姿初めて見ましたよ!
いつも軽く手を合わせるくらいなのに… すごく嬉しそうでした。
e0132255_16544846.jpg


第2試合アローズvsデンソー。

デンソー応援団席はさらに拡大してアリーナまで白ブルゾン!
道を走ってても「DENSO」って書いてある車いっぱい走ってるもんなー。
アローズだってエンドまで青ブルゾン!
これに勝てば決勝進出、是非走ってもらいましょう!

More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-25 16:21
小牧セミ1日目。
平日開催のセミファイナル初日、開場時間過ぎに到着するも駐車場は余裕です。
客席も心配になるくらいガラガラ…
4強に届かなかったチームのファンの方も、連れの方のチケットを山ほど余らせて困ってました

第一試合、久光VSデンソー。

さすがデンソーの地元、ガラガラながらも応援団席はしっかり埋まりましたね!
入口で白いブルゾンと「応援お願いします♪」と、あのハチのマスコットが
可愛〜くお願いしているのが印刷された板ガムを関係者に配ってて…アレ欲しかったデス(笑)

一方悲しくなる程に少ない久光の応援団席…オイオイ〜(T_T)
一般席もそれほど埋まらず盛り上がりもイマイチな中、試合開始。

自分らの席は久光ベンチ裏で、選手の表情がよく見えました。

数試合ぶりに試合するベテラン選手たちがわりとリラックスした表情の中、
円陣前のミユキさんが何度も息を大きく息を吐いていて、
ものすごーーーく緊張してるのがビリビリ伝わりました。
e0132255_16441767.jpg

こちらまで緊張する!


More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-25 15:34
春高開幕セミ鼻炎。
鼻炎再発ぎみ…なぜ、このタイミングで…(悲)
鼻の奥イタイタ、頭痛、微熱、(胃腸)。
症状は花粉でお悩みの方とそう変わらないので、共に戦いましょう。

今日から第39回春高の高校バレーが開幕。
一日千円で一日中真剣勝負が見れます!ヽ(´ー`)ノワーイ

てことで、ふくびっ子のくせにこっそり観に行ったぞー。
これでセミで倒れたら完全なバレー馬鹿です。

ゆっくり起きたので第一試合の橘vs津商には間に合わず…orz
(京都橘が一回戦一回戦敗退…ウソッ)

雨の原宿駅で昨年優勝校の大阪国体滝井の皆さんとまみれ、
夏美ちゃんや卜部さんにときめきつつ 。そうか、選手宣誓かー。

e0132255_22443599.jpg

久しぶりだな、バボさん!


第二試合の下北沢成徳vs和歌山信愛に間に合いました。

さすがに初日、一回戦。
「戦い慣れている」「いない」はでかいと思いました。

下北沢成徳はのびのびと自分たちのバレーを再確認できた一回戦。
和歌山信愛は足が動かないまま2セット落としてしまいました。
彼女達の実力の何%が代々木で発揮出来たのかな。
見ず知らずのチームだけど、それを思うとちょっと悔しい。これも春高。

古川vs米子松蔭もそう。
米子は古川の上手さ、高さの前に代々木の空気に圧倒されちゃったなー。

や、でも古川学園はマジで良かったです。
 
相変わらずのポーカーフェイスのセッター田代さん、期待大。
てか、並じゃないです。
面構えや佇まいも並じゃないけど、身長も170以上あります。
(いつか、全日本のセッターになるかも? )

センター渡邉さんと田代さんのコンビは完璧でした。
積極的にクイック決めてたし、ブロードもパワフル!
オーバーも打てるし、プレースタイルがどっかの誰かに似てて一目惚れw

えーと、あとは地元もちゃんと応援してきましたよ。
ちーちゃんの母校(笑)。

アローズの松下琴美さんの母校、旭川実も応援してましたが、
第1セットは取ったものの、終盤から明らかに集中力切れてしまって…
サーブレシーブが乱れまくって残念でした。
それまでいいバレーしてたのにもったいなかったな。
第2セット落としたとこでタイムアウト。
帰宅ー。

セミ終って元気だったら順々決勝も行きたいなー。
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-20 22:49
福井最終戦。
最終戦、福井はあまりの遠さに回避しよーと思ってたのに
深夜0時過ぎ、ETCを通過してる自分がいました…ブンブーン。

昨年は自分が体調不良で大変だったけど、今年はk督が大変。
選手もファンも4ヶ月戦って限界系?何系?アンドウトハ!

福井県営体育館は僻地中の僻地シリーズでしたが、
いつも会場でお見受けする顔もたくさん。
みんなどんな遠くたって最後は来るんだなー。
すごいなー。

1階アリーナ自由は前売り完売(当日はあったっぽい)、
ので、2階スタンドからの観戦になりました。

照明はこれまた暗&黄色い〜。
色はWBで何とかなるけど、暗さはどうにもこうにも〜。
土曜日から来ていたお知り合いに相談してシャッタースピードを極限まで下げたので、
プレーの動きとかボールは始めから諦めちゃいました。
今思えば滋賀県立体育館て黄色いけどまだ明るい体育館だったんだなー(汗)

『最終戦』というと昨シーズンの鮮烈なラストゲームを思い出すけど、
試合開始ギリギリに体育館に現れた両チームはリラックスムード。
悲壮感とか、緊張、重圧、そういうのはなく。
4強入りのかかった富山は全然別の空気だったんじゃないかな。

変わらないのは高田ありさ選手のSな方の笑顔だけ(笑)
今年も「ばちーぃん!」と凶暴なタッチかましてました。
アリサ…エリカさん相当痛そうだったよ…w

あと、みんな次々にベティに話しかけたり、踊ったり走ったり。
「いい関係ができてるんだろーな!」と一目で分ります。
ほっとくと固くなるベティさんの表情がこの日はずっと笑顔でした。
外国人選手にとって、ひとりで外国に来てプレーするのってきっとすごく大変。
特に各国リーグを渡り歩いたベテラン選手じゃない、若いベティみたいな選手には。

e0132255_221085.jpg

何を約束したんデスかねーっ。


第一試合、東レアローズvsNECレッドロケッツ。

アローズはスタメンフルメンバー。
ベンチ入りにリオ(チャンスがあれば見たかったな!)。
これでエリカさんレギュラーラウンドフル出場です。
「鉄腕」がいつの日か「鉄人」へ…なるかな!?

この試合注目はやっぱりスギさんとエリカさんのブロック対決。
決定率でエリカさんがリードしていたとは言え、
スギさん、そしてNに残された唯一のタイトルでしたから…
でも、この試合はなかなか出なかったなーーー。
意識したのかは定かではないけど、正直には打ってこないシンさんと内田さん。
この2枚はかわすの得意だもんなぁ〜。
もうローテがまわる毎に「くぅ〜!」って思いをしましたw

ので、アローズはディフェンス→オフェンス、エリカさん中心の攻撃が加速。
ラストゲームもストレートで12/17(70.6%)って決定率で走る!

第2セット終盤で入ったダンさんがマッチポイントを決め、盛り上がるー。
第3セットはサオリに代わってそのままスタメン。

メイさんの連続ブロックとサオリのエースでワッショイ連発!
このローテで連続ポイントとなると“全員が超調子”ってことで、
第1セットはNが先攻したものの、中盤までに逆転すると危なげなく勝利。

ただ、サオリに関しては右膝が少し心配かなー。
サポーターもしてたし、良いコンディションではなさそう…。
ともあれ、あの笑顔には曇りひとつありませんでしたけどね(*^-^)

試合後外に出てバスを見送ったのですが、
Nの選手はおそらく飛行機だったのか、サササー!って帰っちゃいました。

最終戦って名残惜しさとウラハラな移動の慌ただしさで寂しいねー(´・ω・`)
Nファンの人もみんなきっと声かけたかったろーし…。

アローズはバスだったので今年は直接顔見て声をかけることができました。

あー、でも昨年はこれでお終いだったな。
あと4試合応援できるバンブーファンが羨ましかったの覚えてます。
今年は「また来週応援に行きます」って言えるシアワセ。

体育館に戻る途中、お知り合いに富山の状況聞いて
「ワー!!!」ってなりました。

「パイと佐和、フル。佐和勝ったらシーが4強だよ」 マジでーΣ(・口・)!!

More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-18 02:30 | 07/08Vプレミアリーグ
二冠。
荒木絵里香選手がブロック賞とスパイク賞の二冠に。

実は、最終戦福井に行っていてずっと帰宅の車中で運転してたので、
応援団員さんのblogを人に読んでもらって知りました。


すげーすげー嬉しくて涙が出ました。


ずっと「荒木絵里香」という選手を通してバレーボールを見てきて、
彼女が4年の間にコツコツと、そして着実に自分を磨いていく姿には
本当にいろんなものを貰い続けてきました。


「ブロックいっぽん!」


自分はただ見てただけで何の力にもなってる訳じゃないけど、
なにか返せるものがあるとしたら、声援を送ることくらい。

彼女の努力とか、時間とか、そういうものが
いつか全部カタチになるようにずっと応援してきて
今日、それが少しだけ叶いました。

ほんとに嬉しいです!(`;ω;´)

もちろんまだまだこれからたくさんのものをカタチにしてかなきゃ。

リーグ優勝、オリンピック、まだまだたくさん。


何よりセンタープレーヤーを応援してて、ブロック賞が出たことはちょーーー嬉しいな。

それと、今06/07のパンフを見て確認しましたがVリーグの歴史の中で
アタック賞とブロック賞、同時に取った選手っていなかったんですねー。
No one〜。

もちろんご両親からもらった身長や体の丈夫さもあるけれど、
本人の意識の高さ、見合う努力、チームの協力、すべてあってのものだなぁ。
この結果は「個人賞」って名前になるかもだけど、やっぱりみんなのものですね!

さー!2008年はビッグイヤー。

これだけじゃ終らないっス(`□´)

来週もその後も走ろー!

e0132255_11212565.jpg

これから、もっともっとみんなでカタチにしてこー。

[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-17 11:13 | 07/08Vプレミアリーグ
修了おめでとん。
今日は幼なじみの大学院の修了展を見に青山に行ってきました。

和菓子屋さんのビルの中のギャラリー。

美大の大学院で陶芸を専攻した5人の作家さんによる作品は、
それぞれ人柄とか、好みとか、そういうもんがにじみ出てるよーな作品たちでした。

楽しかったし、もっとたくさん見たかったな。

今日は気に入ったものがあったら買いたいなーって思ってたのですが、
結局幼なじみの作品じゃなくて、同級生の作家さんの作った
「コップさん」をひとつ購入してきました。

夕暮れとも朝焼けともつかない空色のコップさん。
それぞれ違う色をしてて、たくさんあった中からひとつ。

大切にしますねー。

皆さん頑張ってこれからも作品作ってくださいねー!

大学院修了おめでとうございます。


話は変わりますが、今日はいろんな学校で卒業式だったみたいで
胸に花かざりをつけた制服姿があちらこちらにいましたよ。
先日も「家まで保たないので飾ってください」ってに花束くれたお客さんがいたなぁ。

門出に相応しい、晴れ晴れとした火曜日でした。

その後ポーターの路面店に行ったんだけど、たまたま定休日さ…(悲)
学生ぶりにシェーキーズなんて行って死ぬほどピザ食べたけどw
あそこのポテトやばいわー。
うまいわー (嬉)
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-11 23:04
セカンド・ウィンド。
先日マラソンについて「ヘブン顔」って書きましたが、

あの、選手が後半に突如として楽しそうに走り出す瞬間は
セカンドウィンド、又はランナーズ・ハイという身体状態に達した時かもしれない。

と、お知り合いから教えてもらいました。

セカンドウィンドとは運動し始めの呼吸が苦しい状態(デッドポイント)を越えた時起こる体の事象で、発汗と共に呼吸が楽になって、体も反射的に円滑に運動できるようになる状態だそう。

自分も自転車をやっていた時に、あるところまではすごくしんどいんですが
それを越えるととても静かな、汗の流れだけを感じるような感じになりました。
もしかしてあれがセカンドウィンドの状態だったのかもしれません。

でも、フルマラソンで優勝に向かって走ってる人のあの顔には
ランナーズ・ハイって表現の方がぴったりかな。

そんな中村友梨香選手がオリンピック登録3選手に選ばれましたね。

朝のニュースで坂本直子選手と同じチーム、先輩の関係にあったと知りました。
どんなに尊敬していたかも。

そんな先輩を文字通り抜き去る瞬間、中村選手は何を思ったのかな。
そして、遠くなってく後輩の背中を見た坂本選手は。

朝からテレビの思うツボにハマって勝手に感情移入してました。
オリンピック前になったら、いろんな競技のいろんな選手についての特番をたくさん見て、
沢山の選手に勝手に感情移入しちゃうんだろーな(笑)

アテネでの公式応援曲、ゆずの『栄光の架け橋』。
聴けば今でも涙出そうなくらい感情移入ソングですが、
(しかも、オリンピック出れなかった選手にまでハマる…)
今年はどんな曲が公式曲になるのでしょーか?
あの曲を越える名曲で今年も泣かされたい…(ドM発言?w)
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-11 02:19 | デイリーよーかん。