カテゴリ:07/08Vプレミアリーグ( 11 )
ファイナルラウンド決勝。
朝10時前、さいたまスーパーアリーナ到着。
すごく晴れてるぞ。
東レアローズのチーム受付は長蛇の列で、
ちょっと待ったけど暖かかったからダイジョーブでした。
e0132255_224591.jpg

入場して見回したけど…やっぱとんでもなく広いねー!


外のブースは自分が入場した頃には一段落ついたとこでしたが、
みなさんカメラ片手に各ブースをブラブラして楽しそうでしたね♪
私もお友達とNECブースに列んでみたり、
車体ブースで写真撮らせてもらったり、楽しかったデス 。

「どこどこの試合、すごく良かったです」とか 、
「今シーズンもプレー見れて楽しかったですよ」とか 、
そういう声を選手に直接伝えられる機会はそう多くないので、嬉しいし楽しいです。

会場に戻ると3位決定戦のシーガルズvs久光製薬が熱戦中!
応援団席の列に列ぶまで少しの間観戦。
2セットまで見たとこで通路に列びに行ったけど、そこから歓声がすごかった!
試合がまた大きくうねって、粘るシーガルズ。
セミまでで4度シーに苦渋を飲んでいる久光はどんな精神状態で戦ったんだろー。
歓声だけを聞きながら両チームの間で流れが動くのを感じていました。
第4セットをもぎ取り、昨シーズンのチャンピオンチームは3位を守りました。

個人賞の授賞式の後でチャリティーオークションも覗きに行きました。
もうすっかり人だかりだったけど、知ってる人ばっかで面白かったです。
私も参加〜。 キングゲット〜!(や、募金ですw)
e0132255_22191413.jpg

今西&梅尾は面白かったですねw


ハイライトはJT登場の瞬間!
どっから出て来たんΣ(・口・)てくらい 一面カメラがズラーーーーー。
いやー、壮観でした。 総額おいくら万円くらい?
バレーボールファンはカメラ業界に私も含めて多分に貢献しています。
カオルさんとナツさんの2ショットは確かにイベントいち豪華でしたのー(*^-^)

そんなこんなでいよいよ決勝戦の時間が近づいてきて会場へ移動。

ほいじゃまー、行きますか。

わりとのんびりしてしまってる自分、いいのか自分。

More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-04-07 23:01 | 07/08Vプレミアリーグ
ファイナル前日。
いよいよ明日、さいたまスーパーアリーナで決勝戦。

目前。

どうしよう、全然実感沸かないやー。

アローズに出会って4シーズン。

会場に応援に行くようになって3シーズン。

とうとうセミファイナルのプレッシャーもはねのけて、
リーグ優勝へ手を伸ばすことになって…

いいシーズンもそうじゃないシーズンもあって、
その中でひとつひとつ積み上げてきたチームの集大成を出す時が来ます。

待ちに待ったその日が明日。
きっとその日になるし、そのために応援に行くのだ!
と今から意気込んでみるのだけど、とうとう今でもポカーンとしてます。

選手はとうにこちらに集結して、モリモリと闘争心上げてるとこだと思うんだけど…

きっと会場に着いて、会場の通路に溢れる人の波とか
コートの選手の顔とか、そういうのを見て初めて「わあっ(`□´;)」てなるのかなー。
てか、その可能性大です。
レギュラーRでも試合前逃げ出したいくらい緊張する私。
決勝ではほんとにもうどうなっちゃうんでしょう。

明日のさいたまSAには、きっとまだ見たことないような顔した東レアローズと、
まだ知らない自分がいると思います。

今はまだ静かな気持ちでいられるけど、今夜辺りからヤバくなるかなw

皆きっといろんな想いでさいたまに駆けつけてくるんだと思います。
チームのファンも、選手のファンも、何年も応援してる人も、初めて来る人も、
みんなで“最高の日”として一生忘れない景色を観たい。


最大限ワクワクして、動揺して、ドキドキして、心躍らして、
心全部でファイナルを経験したいと思います。


決勝はメガホンが足りなくなるかもってことなんで、
明日は自宅からマイメガホンを持参予定です。

では、さいたまでお会いしましょう。
[PR]
by yo_kan2 | 2008-04-05 10:10 | 07/08Vプレミアリーグ
福井最終戦。
最終戦、福井はあまりの遠さに回避しよーと思ってたのに
深夜0時過ぎ、ETCを通過してる自分がいました…ブンブーン。

昨年は自分が体調不良で大変だったけど、今年はk督が大変。
選手もファンも4ヶ月戦って限界系?何系?アンドウトハ!

福井県営体育館は僻地中の僻地シリーズでしたが、
いつも会場でお見受けする顔もたくさん。
みんなどんな遠くたって最後は来るんだなー。
すごいなー。

1階アリーナ自由は前売り完売(当日はあったっぽい)、
ので、2階スタンドからの観戦になりました。

照明はこれまた暗&黄色い〜。
色はWBで何とかなるけど、暗さはどうにもこうにも〜。
土曜日から来ていたお知り合いに相談してシャッタースピードを極限まで下げたので、
プレーの動きとかボールは始めから諦めちゃいました。
今思えば滋賀県立体育館て黄色いけどまだ明るい体育館だったんだなー(汗)

『最終戦』というと昨シーズンの鮮烈なラストゲームを思い出すけど、
試合開始ギリギリに体育館に現れた両チームはリラックスムード。
悲壮感とか、緊張、重圧、そういうのはなく。
4強入りのかかった富山は全然別の空気だったんじゃないかな。

変わらないのは高田ありさ選手のSな方の笑顔だけ(笑)
今年も「ばちーぃん!」と凶暴なタッチかましてました。
アリサ…エリカさん相当痛そうだったよ…w

あと、みんな次々にベティに話しかけたり、踊ったり走ったり。
「いい関係ができてるんだろーな!」と一目で分ります。
ほっとくと固くなるベティさんの表情がこの日はずっと笑顔でした。
外国人選手にとって、ひとりで外国に来てプレーするのってきっとすごく大変。
特に各国リーグを渡り歩いたベテラン選手じゃない、若いベティみたいな選手には。

e0132255_221085.jpg

何を約束したんデスかねーっ。


第一試合、東レアローズvsNECレッドロケッツ。

アローズはスタメンフルメンバー。
ベンチ入りにリオ(チャンスがあれば見たかったな!)。
これでエリカさんレギュラーラウンドフル出場です。
「鉄腕」がいつの日か「鉄人」へ…なるかな!?

この試合注目はやっぱりスギさんとエリカさんのブロック対決。
決定率でエリカさんがリードしていたとは言え、
スギさん、そしてNに残された唯一のタイトルでしたから…
でも、この試合はなかなか出なかったなーーー。
意識したのかは定かではないけど、正直には打ってこないシンさんと内田さん。
この2枚はかわすの得意だもんなぁ〜。
もうローテがまわる毎に「くぅ〜!」って思いをしましたw

ので、アローズはディフェンス→オフェンス、エリカさん中心の攻撃が加速。
ラストゲームもストレートで12/17(70.6%)って決定率で走る!

第2セット終盤で入ったダンさんがマッチポイントを決め、盛り上がるー。
第3セットはサオリに代わってそのままスタメン。

メイさんの連続ブロックとサオリのエースでワッショイ連発!
このローテで連続ポイントとなると“全員が超調子”ってことで、
第1セットはNが先攻したものの、中盤までに逆転すると危なげなく勝利。

ただ、サオリに関しては右膝が少し心配かなー。
サポーターもしてたし、良いコンディションではなさそう…。
ともあれ、あの笑顔には曇りひとつありませんでしたけどね(*^-^)

試合後外に出てバスを見送ったのですが、
Nの選手はおそらく飛行機だったのか、サササー!って帰っちゃいました。

最終戦って名残惜しさとウラハラな移動の慌ただしさで寂しいねー(´・ω・`)
Nファンの人もみんなきっと声かけたかったろーし…。

アローズはバスだったので今年は直接顔見て声をかけることができました。

あー、でも昨年はこれでお終いだったな。
あと4試合応援できるバンブーファンが羨ましかったの覚えてます。
今年は「また来週応援に行きます」って言えるシアワセ。

体育館に戻る途中、お知り合いに富山の状況聞いて
「ワー!!!」ってなりました。

「パイと佐和、フル。佐和勝ったらシーが4強だよ」 マジでーΣ(・口・)!!

More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-18 02:30 | 07/08Vプレミアリーグ
二冠。
荒木絵里香選手がブロック賞とスパイク賞の二冠に。

実は、最終戦福井に行っていてずっと帰宅の車中で運転してたので、
応援団員さんのblogを人に読んでもらって知りました。


すげーすげー嬉しくて涙が出ました。


ずっと「荒木絵里香」という選手を通してバレーボールを見てきて、
彼女が4年の間にコツコツと、そして着実に自分を磨いていく姿には
本当にいろんなものを貰い続けてきました。


「ブロックいっぽん!」


自分はただ見てただけで何の力にもなってる訳じゃないけど、
なにか返せるものがあるとしたら、声援を送ることくらい。

彼女の努力とか、時間とか、そういうものが
いつか全部カタチになるようにずっと応援してきて
今日、それが少しだけ叶いました。

ほんとに嬉しいです!(`;ω;´)

もちろんまだまだこれからたくさんのものをカタチにしてかなきゃ。

リーグ優勝、オリンピック、まだまだたくさん。


何よりセンタープレーヤーを応援してて、ブロック賞が出たことはちょーーー嬉しいな。

それと、今06/07のパンフを見て確認しましたがVリーグの歴史の中で
アタック賞とブロック賞、同時に取った選手っていなかったんですねー。
No one〜。

もちろんご両親からもらった身長や体の丈夫さもあるけれど、
本人の意識の高さ、見合う努力、チームの協力、すべてあってのものだなぁ。
この結果は「個人賞」って名前になるかもだけど、やっぱりみんなのものですね!

さー!2008年はビッグイヤー。

これだけじゃ終らないっス(`□´)

来週もその後も走ろー!

e0132255_11212565.jpg

これから、もっともっとみんなでカタチにしてこー。

[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-17 11:13 | 07/08Vプレミアリーグ
鹿沼大会。
埼玉所沢から栃木県の鹿沼に移動しての2日目。

フォレストアリーナは人里離れた場所にあるキレイなハコモノで、
これまた要スリッパ、キャパ少、照明暗めでした(滋賀より全然暗い)。
そして2日連続ロールアップのアリーナベンチってお尻痛くなっちゃいます!><

この試合のチケは協会担当or鹿沼のスポーツ用品店が一手に売っていたので、
2階席のほとんどが県内のバレーボールクラブの子供たちでした。

第1試合、東レアローズvs日立佐和リヴァーレ。

あぁ、佐和。
今シーズン初団長をこんなカタチで迎えるなんてさ。
体が覚えてるから、青メガホンでダンスしてしまったじゃないですか。
ラブどっきゅん!
団長噂通り元気ない?プレミアを背負って立つ応援団がいなくなったら困るよ!

全体練習の後にルイさんもダイさんも個人的にちょっとだけ打ってましたよー。
ダイさんはピンサでも出場。

東レスタメン選手、ダン、タクト、メイ、エリカ、ミチ、サオリ、リィ。
(サオリに子供達のひと際の黄色い声!すごいなー!)

なーんて思ってたら「あれ?ベティは?」驚きのベンチスタートでした。
(これには佐和も燃えたに違いないです。)

第1セットのスタメンから板メグさん。
ツー、というかもうアタック打ってたし、
入魂のサーブはアローズを崩してノータッチエースに(「おりゃー!」は封印?)。

アローズはやっぱり走り出しが苦手。
久子サーティーが捕まりまくる苦しい展開もエリカが切って打開!
この試合、サオリさんとエリカさんがほんとに頼もしかった!
(それでもダンさんの笑顔は頼もしかったのだけど!)

エリカさんは前日1本に留まったブロックも最終セットにきて量産。
結局5本決めてセット平均で再びランキング1位に。
(残り4試合、是非ブロック賞取ってほしいです!)

e0132255_15263313.jpg

サオリさんもここにきてほんとに好調子。
上手いフェイントから、高いとこから打ち下ろす強打、
乙女な笑顔から、アスリート然としたマジ顔ガッツポーズまで。
なんて言うかカラフルポップな世界を見せてくれます。

e0132255_1527847.jpg

第2セット、サオリに代えてついにベティin。
鬼のよーな高さとスパイクに、子供たちが若干引いた気さえしました…

ベティさん、次のセットも出ようとして一瞬コートに7人選手がいましたが、
通訳に引き戻され、ミキやありさに笑われて恥ずかしそうにしてましたw
「ハズされる=評価されてない」って受け取れるのか、なんか不服そうだったなー。

この日はサブもたくさん出番があって、皆リラックスしてプレーしてました。

第3セット、ミチさんが肩の痛みを訴えてout.未希in.
なんか、固さを伝染させない雰囲気が今年の未希ちゃんにはあるよーな気がします。
ミヤもピンサからそのまま前衛で出場して、「わーわーわー!」って
善くも悪くもアローズらしいムードの中試合終了。

ただ、マッチポイント、最後の2プレーだけ治療を終えたミチを投入したのは何故だったんだろう。
正セッターと控えの明確な位置づけの為?
何か意味のあることだったんだとは思うんだけど、今はまだ分らないですねー。

勝利インタビューはタクトさん。

今シーズンは度々彼女のインタビューを聞くことができて嬉しいですね♪
スポーツ選手らしいハキハキとした話し方と、チーム年長者らしい責任感が出てます。
好感度たかいたか〜い↑
e0132255_1527481.jpg

栃木県名産とちおとめのプレゼントに、タクトさんに女子な顔がチラリw
それぞれの大会でブランド牛とかねぎとか貰うんでしょうけど、いちごは嬉しいですよね〜。
サオリさんはエリカさんと笑顔で乙女拍手。
アリサさんは「ワーイヽ(´ー`)ノ」って拳を突き上げて喜んでいました。

でも大丈夫です、4チームとも試合前に貰ってるの目撃しましたからw
本田つばささんの手によって試合前のデンソーバスに積まれる大量のとちおとめを…

お見送りはポカポカと暖かくて前日の所沢とはえらい差。

でも恐れを知らない栃木キッズは、動くバスに近づき過ぎてデンジャー!
怪我人が出たらリーグでの出待ちとか全面禁止になっちゃうよー?

体育館に戻ると第2試合デンソーvs車体が熱戦中。

e0132255_15283335.jpg

e0132255_15284378.jpg


サイドが代わる毎のそれぞれのチームの応援をエンジョイ♪
周りから見たら「どっちやねん!」て感じだったろうけど。

今回は照明と上手く付き合えなくて写真はあんまりだったけど、
観戦自体はすごく楽しかったです〜。

残り4戦の観戦予定はありませんが、
来週のカードってすごくいいんですよね〜!岡山、遠いなー(涙)
最終戦だって見たいじゃないですか〜!福井、もっと遠いー(号泣)

帰りにちょっと寄り道。
それはまた今度。
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-04 15:29 | 07/08Vプレミアリーグ
所沢大会。
チケを発券してないまま所沢入りしたら、
ファミマのロッピーが回線パンクとか(焦)
なんとかぴあ窓口で発券してもらってから体育館入り。

所沢市民体育館はキレイで新しいけど、キャパ少ない!
やっぱバレーは広さより高さか…そしてスリッパw

第1試合パイオニアvs デンソー。

あっ!コハマンがベンチ落ち…そして南選手in.
下がる相方のテンション。

デンソーは東龍の子たちが合流しておらず、大槻さんin.
上がる相方のテンションw

試合はパイのセナがものすごく良かった!
あのセナで勝てないのはもったいなかったなー。
デンソーはチャミ→キラのコンビが全く合ってなかったりして
ヒヤっとしたとこにロンドンがどーん!

e0132255_15212353.jpg


e0132255_15215293.jpg

久光のパブロワさんとか、各チームの外国人選手が
ファイナルに向けて上げて来てるのが怖い今日このごろ。

第2試合、東レアローズvs武富士。

関東圏最後の試合だったんで、たくさん知り合いがいて楽しかったです!

ただ、応援については色々言いたいことがあったなぁ…
公の場所なのでここにはあえて詳しく書けないけれど、
とにかく「他人を不快にさせるようなことは、しちゃいけない」ってこと。
当たり前だけど、お金を払ってるとつい見えなくなる人もいる。


ゲームは終盤にきて良くなったバンブーの勢いを感じさせるゲームに。
エレナもミホも調子良さそうでした。

e0132255_15234283.jpg

ミホの切り込んでくるスパイクやバックアタックはかっこいいですねー。

東レはサーブで崩されて序盤失点、中盤でオフェンス力でもって追いつく感じ。
第2セットからスタメンタクトさん→アリサに。
久々のFW出場、頑張ってくれました♪

マッチポイントが近づき、ダンさんin.

この日はダンさんのバースデーゲームでもあり、
会場のアローズファンの期待を一身に集める中・・・そうはいかなかったw

結局バタバタしたまま勝ちまして、サオリのヒロインインタビューへ。
「今日はダンさんの30歳の誕生日なので」と、30歳をアピールしたコメント。
応援団席からも「三十路!」の声が飛ぶ(ひどいなぁ〜w)
選手とファンと、みんなでハピバスデーを合唱できてよかったです。

e0132255_1524496.jpg

今年、この人を胴上げしなきゃね。

体育館の中は暑くて今期初のハンソデーズでしたが、
お見送りは寒くて死にそうでした。

所沢と宇都宮、意外と遠かったです。
餃子の有名店はほとんどラストオーダーPM8:30とか(´ ;ω; `)
何とか駅前にあった夜遅くまでやってる餃子屋さんで食べれましたが、
言えるのは「食べたい時に食べるのが一番美味しい!」ってことですw

食後即風呂、即寝(太る〜)。
[PR]
by yo_kan2 | 2008-03-03 21:50 | 07/08Vプレミアリーグ
2.16,17滋賀画像(車体vsJT)。
日曜に行われたトヨタ車体対JTマーヴェラス戦。
ファイナルセットの「13-15」という数字は、
勝ったチームには喜びも倍。
落としたチームには悔しさも倍でしょう。
互いの感情が爆発するような、見ていて劇的な試合でした。

e0132255_431413.jpg

ブロックする原田選手。


More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-02-22 09:13 | 07/08Vプレミアリーグ
2.16,17滋賀画像(JTマーヴェラス)。
目にも楽しいJTが、この2日間は本当にもがいていました。
昨シーズンアローズもフルセットゲームが多かっただけに、気持ちが分る気がします。
友人にもファンがたくさんいるので、ため息まじりの週末でした。
e0132255_12471195.jpg

竹下選手は苦しい展開の中、努めて柔らかな表情に見えました。


More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-02-21 14:12 | 07/08Vプレミアリーグ
2.16,17滋賀画像(パイオニア)。
どんな感じのペースで更新してけばいいかも手探りなんですが、
少しづつ滋賀の写真をアップしてきたいと思います。

まずはパイオニアレッドウィングスのこの3選手。
 

e0132255_057513.jpg


More
[PR]
by yo_kan2 | 2008-02-21 01:05 | 07/08Vプレミアリーグ
滋賀2日目。
2日目。

早朝、ホテルにタクシー呼ぼうと思ったら「1台もない」と言われてとりあえず徒歩。
激寒。途中で捕まえたのは京都のタクシーでした。
「滋賀のタクシーと縄張り争いがある」という話を聞きつつ1メーター。セレブー。

ガクガク震えながら整理券を受け取り、ホテルに帰るも眠れません…
2日間トータル6時間睡眠くらいで滋賀2日目に突入。イエーイ。

第1試合、JT対車体。

レグさんはとても細い人だけど、体全部で打つジャンサにはしびれます。
「あの体のどこにあんなパワーがあるんだろ?」と、いつも思います。

e0132255_16283797.jpg

あまりにも細いので、何か命削って打ってるような、そんな風にも見える。


e0132255_16294837.jpg

フルセット、不覚にも車体の涙にもらってしまいました。


2日連続フルセットの接戦を落としたJTは本当に肩を落としていたけど…

第2試合、東レ対パイオニア。

福男、恐ろしい福男っぷりを発揮。

25-15、25-8、25-15

制御不能のパイオニア。
皇后杯の時と同じようなゲーム展開でした。
試合後、ファンの雑踏にまぎれて隠れるように体育館を出ていった監督が印象的。

アローズはすべきことをしっかり。
サーブで崩して、相手のサイドアタッカーをしっかり封じてて。
もう選手が自分で楽しくなっちゃってましたね。

タクトさんは返す返すも本当に安定した仕事っぷりでした。
これだけのポテンシャルを、怪我に邪魔されずに出し切れるシーズンは
私の知っている限り、今までなかったよね。本当によかった!

e0132255_16401625.jpg

サオリは久々に全開で、思わずガッツポーズしたり、驚かされたり、
見ててすごーーーく楽しかったです。


試合後選手も自分で「スゴイ」って言うくらいのすんごい勝ち方でした。

この日誕生日だったアリサはたくさんの人にプレゼントを貰ってました。
(ハピバスデーはやったそうですよー)

e0132255_16413693.jpg

なぜかカナさんジャージだったアリサさん。
(最初から自前のジャージ忘れた疑惑…)



今シーズン最後のホームゲーム、
サオリさんも、めずらしくエリカさんもギリギリまでファンサービス。

レギュラーラウンド残り8試合、行けるのは2試合。来週もがんばれ!

みなさんと会えるのは、今度はセミでしょうか?
名残惜しかったけど、またきっと会えるからいつも寂しくはないんですよね。


滋賀から2時間半走って、神戸→淡路島→鳴門。

ポートタワーも、明石海峡大橋も、大鳴門橋も初めて見たーーー。

帰りは死にましたけど、滅多に走らない昼間の東名もそれはそれでご当地感があって楽しー。

面白い位にそこだけ雪ゾーンな滋賀〜岐阜。
琵琶湖と浜名湖を数時間の内に体験。
「疲れたー」って時の富士山に心洗われました。

バレーだけじゃなく、色々込みで盛りだくさんな遠征でした。
皆さん、お疲れさまー!

おまけ
[PR]
by yo_kan2 | 2008-02-19 16:46 | 07/08Vプレミアリーグ